新月の塔 攻略テキスト(2007/12/08 Ver1.01) 行き詰った時などに参考にしてください。 -------------------------------------------------------------  <ダンジョン編> 1F パネルの謎について 2F なんかずっと同じ道を歩かされているような気がする。 3F @扉を開ける鍵が見つからない。    A石像を持ち運んだはずが、     いざ問題の部屋に来たらなくなっていた。 4F @鉄格子の中を見たら「相談しよう」と言ったが     それらしい行動はどうしたら出来るのか。    A"裏付け"とは何か。 5F 扉の謎について。 -------------------------------------------------------------  <戦闘編> 1F 機甲の兵士 2F 青銅の扉→リザードマン 3F 毒蜘蛛 4F ミノタウロス 5F ドラゴンゴーレム 6F ジェネラス=ベルセゾン -------------------------------------------------------------  <その他> ・_1PCに向くタイプは? ・報酬がないのは仕様? ・おまけイベントは? -------------------------------------------------------------   ↓改行↓ -------------------------------------------------------------   <ダンジョン編> Q1. 1Fのパネルの謎について。 A1. まずパネルの配置ですが…      @□C□      ■■■■      □B□■      A□DF      □■E□ …となっています(数字は空のパネル) DとAに黒を配置し、他が白なら大方クリアできると思うのですが 一応、模範解答として作成した配置方法としては 「D■→F□→E□→C□→B□→A■→@□」(注:□または■はパネルの色) と言うパターンでクリアできるはずですのでお試し下さい。 Q2. 2Fでなんかずっと同じ道を歩かされているような気がする…。 A2. 1Fで救出したPC_2の台詞を良く思い出してみましょう。 「この○には強力な××△△する力が…」と言っていたはず。 もしくは東(南東)方向カードを何度もクリックして 時々「考察カード」にて確認すると PC達がその異変に関する事を色々喋ってくれます。 Q3. 3Fにて扉を開ける鍵が見つからない。 A3. 2Fの全ての部屋を行ってみたでしょうか? そこに壁にぴったり当てはまる鍵と、 重量あるものを乗せれば開く鍵があるはずです。 Q4. 石像を持ち運んだはずが、いざ問題の部屋に来たらなくなっていた。 A4. 石像の設定は「人並みに重い」と言う事になっています。 その為、ランダムエンカウントの発生率が非常に上がっているため 戦闘になってしまったのではないかと思います。 その際に逃走はしなかったでしょうか? 逃走する時は必死なはずなので、石像を置き去りにしているのかも…。 Q5. 4Fにて鉄格子の中を見たら「相談しよう」と言ったが それらしい行動はどうしたら出来るのか。 A5. 「考察カード」を使用してみてください。 その中に「考察及び相談」の項目があります。 Q6. "裏付け"とは何か。 A6. まだ何か調べていないものがあるのかもしれません。 改めてフロアを調べ廻って色々クリックしてみましょう。 Q7. 5Fの扉の謎について。 A7. まずは突き当たりのPC_6が捕われている部屋の前には行ってみたでしょうか? そこに石碑があるはずです、チェックしてみましょう。 石碑の意味は 「1〜4Fの一つ一つの部屋を調べるのではなく、全体を見渡せ」 …と言う意味です。 しかし、この時の現在の状態だと「?」かと思います。 なので5Fも色々見て回りましょう、北東の部屋に鍵があるはずです。 今までの階層で通行止めになっていた扉があるはずです。 この状態で1〜4F全ての部屋を見て回るとPCが「地図を見ろ」と言いだします。 色んな角度から1〜4Fを見ていると「何か」に見えてくるはずです。 上から下から右から左から…色んな位置から良く見てみましょう。 更に残り35分を過ぎると答えを言ってくれます。 -------------------------------------------------------------   <戦闘編> 1F:機甲の兵士 公式よりも多少甘めにはなっていますが、 それでも5以下だと結構苦戦するかもしれません。 なかなか倒せない方は「※解錠付き技能」を使うと 非常に有利になりますのでお試し下さい。 ※盗賊代替アイテムでは成功しませんので注意。 2F:青銅の扉→リザードマン 扉は、所詮扉なので、「解錠付き技能」で開いてしまいます。 ただ外野(雑魚)がいると集中して技能を使えないため失敗する事もあるようです。 リザードマンは公式のままですので、 リザードマン特有の高めの攻撃力が苦しいかもしれません。 冷気スキルや眠りの雲を使って戦ってみてはいかがでしょうか。 3F:毒蜘蛛 魔方陣の復旧+血清取り出して逃げる→ 血清の取り出しは直接攻撃で判定しておりますが、 「暗殺付き技能」ならば一撃で取り出せる仕様となっております。 倒す→ 倒す戦闘ではなく逃げ前提戦闘となっているため非常に辛い戦闘ですが、 全員集まった後でも再チャレンジは出来ます。 攻略法としては炎や冷気で集中攻撃するのが良いかと思います。 対象レベル以下(パーティーの平均がレベル6以下)で倒すと1点の称号が入ります。 (Ver1.01より前の物ですと条件によっては2点になっています) 4F:ミノタウロス 公式よりは辛めになっています。 _5のレベルや体力にもよりますが、 Lv5の場合大体2回攻撃を喰らうと高確率で死亡する可能性が高いです。 1ターンに付き1回は2人のどちらかが「警護」して 東西レバーへ向った救援を待てばそんなに苦戦しないはずです。 5F:ドラゴンゴーレム 「機能停止」ペナルティを喰らった際に「解錠付き技能」を使うと一撃で停止します。 …が、かなりタイミングが合い難いかもしれません。 力技で倒すならとにかく「魔法の矢」(魔法属性攻撃)が有効的です。 6F(最上階):ジェネラス=ベルセゾン 序盤は魔法の壁に物理攻撃しか出来ません。 (注:Ver0.90の場合「魔法による攻撃」にも対応しているので  剣技スキルでもはじかれてダメージを喰らう事があります) 兎に角、魔法の壁に物理攻撃のみで応戦してください。 ちなみに「魔法の壁」は「カナンの魔剣」に対応しており、 カナンの魔剣にて合計4回攻撃を食らわせると確実に破壊出来ます。 (ちなみにカナンの魔剣で破壊した場合、HP回復等サービスが付きます) 壁が破壊できればジェネラス自体は然程体力もないので案外あっけないです。 インプは全員倒されると毎ターン復活します。 -------------------------------------------------------------   <その他> ・_1PCに向くタイプは? 回数つきの盗賊代替アイテム(解錠キーコード対応アイテム)を配布している為 雰囲気重視のPCを心置きなく選んでください。 リーダーやしっかり者、もしくは魔術に心得があるPCあたりが雰囲気的にはベストかなと思います。 アイテムはシナリオ内限定なので終了時点で残っていた場合、回収されます。 ・報酬がないのは仕様? 捕われた仲間を救おうというシナリオなので…仕様です。 一応手に入る「杖」がそれなりの金額なので不要なら売却すると良いかもしれません。 ・おまけイベントは? ジェネラスの息子「セフィラム=ベルセゾン」を連れ込めたりします。 連れ込みに興味がある方は以下の手順を試してみてください。 1._6を救出する前に5Fの十字路で南西(西)通路へと向う。   銅色の扉を「壊れるからやめて」と言われるまで攻撃する、   または「開錠付き技能」で開ける。 2.セフィラムの部屋に入り「本当の事を話す」 全部話を聞くと制限時間中は苦しいのでここで一度外へ出てもOK。 3.「父さんを殺す気?」→「そうだ」と答える。 4.「外の世界は魅力的か?」→「………」以外の答えを返す。 後は何もしなければ、クリア直前にイベントが発生します(拒否可能) ちなみにセフィラムに攻撃をすると殺す事も出来ます。 (殺したからと言ってマイナスクーポンが付くなどの事はありませんのでご安心下さい) -------------------------------------------------------------